2月6日発生 台湾南部地震速報
2月6日発生 台湾南部地震速報
2月6日の午前3時57分、高雄市美濃区を震源地とするマグニチュード6.4の地震が発生し、 台南市で多数のビルが倒壊した。
台南市永康区の17階建て維冠金龍ビル倒壊では午前7時10分までに127人が救出されたが、 29人が病院に搬送され、生後10日の女児と40歳の男性の2人が死亡した。
台南市内の一部で水道管が破裂し、ガス漏れが発生している。 台湾電力によると、台南市を中心に12万世帯以上で停電している。
台湾高速鉄道は午前9時まで左営(高雄)発の運行を停止し、 早ければ同日の午前11時の左営~台中間の運転再開される見込み。
★弊社扱いのお客様でこの事故に巻き込まれたお客様はおりません。
★交流協会(大使館代理機関)より日本人の被害は報告されておりません。
★台北を含む台湾北部では被害はございません。平常通り運行しております。
関連記事
アメリカのニューヨーク・タイムズが「52 Places to Go in 2025 (2025年に行くべき52の旅行先)」を発表し、台湾からは阿里山が唯一選出されました。ニューヨーク・タイムズは阿里山について、112年の歴史を持つ阿里山森林鉄道が、15年の修復期間を経て昨年...
「台日民間漁業取決め」の適用水域における操業ルールなどを協議する台日漁業委員会の第11回会合が、1月14日から16日に東京で開催されます。台湾と日本は2013年4月に締結した台日漁業取り決めに基づき、東京と台北で交互に会合を開催しています。外交部は大11回会合について、お互...
経済部の郭智輝部長が1月10日、台湾企業の日本進出を支援する政府系サービスセンターを、年内に福岡に設置する意向を示しました。サービスセンターの設置により、サイエンスパークの設置推進や、台日サプライチェーンの投資協力につなげたいと期待を寄せています。郭部長は今年の展望について...
Comments